商品レビュー
GOKISOがやってきたぞ!!!
2023.11.08
先に結論言うと
めっちゃ走るしめっちゃ回るしめっちゃ良かった!!!
ただGOKISOのリムはぶっちゃけ難あり感ヒシヒシ感じる!!!!
ハブから手組するのが良い気がするぜ!!!!!!!GOKISO完組買うよりハブ単体で買おう!!!!!!!!!
終わり!
ということで100㎞ほど走ってきたので
結論は先に言っておいたので別に見なくてもいいコーナー
試乗車でやってきたのを見てぶったまげたよワタクシ
シマノとスラムとスギノとカンパニョーロのキメラ
シラノョーロ!?!?
いや待て待て待て
それでいいのか??????
どういうコンセプトなの?????????
それとも圧倒的ハブの性能の前ではコンポなぞごった煮でも問題ないのか
GOKISO君の考えが分からないまま僕はなすがまま乗るしかなかったのだ
とりあえず100㎞ぐらいを考えて
我々はGOKISOの性能を確かめに当店から島を3つまたいで大島の亀老山へと向かった
天候は晴れ、生口島までは追い風、その後は向かい風の中、ただただ走る
走る中ヒシヒシと感じるのは
回るねェ・・・といった感じ
足を止めれば他の追随を許さぬ回転の良さ
誇張抜きで3倍くらい進む
ちょっと先の方に赤信号を見つけて足を止めたらそのままの速度で停車中の車に突っ込みそうになる
何度でも言うぜ!!!!!!!
めっちゃ回る!!!!!!!!
ただこいつを見てくれ
タイヤとブレーキローター、スプロケットが付いた重量になるけど
これちょっと重・・・ムチムチしてませんか????中身詰まりすぎだろ
宝多六花の太ももぐらい詰まってませんか????
最近の萌えイラストの傾向は恵体傾向なのですが自転車のハブもそうなのですか????
ワールドワイドで様々な業種でムチムチが信仰・・・進行しているとは僕は全く知りませんでした
僕が無知だったってことね
ハブが重いのは分かっているのだがそれはそうと完組ホイールのリムが重すぎる
どうしてこんなに重いの~~~~????
リムブレーキモデルで24mmハイトでフロント838gはどう考えてもおかしいだろ!!!!!!!!ムチムチ恵体とか言ってたけど純粋にデブだろ!!!!!!!!!
GOKISOの開発部門にムチムチ、デブ好きがいるかもしれない・・・僕もムチムチ好きだよ良いよねダスカの太もも
で、どこまで書いてきたのか忘れてきたのですが
ホイール全体的にとにかく重いんですよね
でも
ハブの良さでゴリ押ししている
リムが重くても走ればいいんだよ!!!!と声高らかに主張してくる
GOKISO、お前主張デカすぎだろ
そう、とにかくハブがいい
それに尽きるのだ
ハブの周りがいいから山速いのかというところは気になるところかもしれないが
分からん
濁して言う感じになるけど分からんのだ
正直軽いホイールのが速い・・・
でもそもそも普段走っているバイクとも違う
不快な遅さでもないかかりは良いしね
遅いと断定するには早計ではなかろうか
だがクソ重すぎるリム、テメーはダメだ
まぁ問題は下りの速さ
圧倒的だこの為にわざわざ苦労して上ってきたのだ
あとおまけみたいに付け加えるのだが乗り心地が良いのだ
公式曰く
衝撃吸収弾性体サスペンション
スーパークライマーと同様、ハブボディのまわりに弾性体サスペンション構造を設けることで、路面からの衝撃荷重を吸収する構造を有しています。 また、弾性体構造は、フランジを構造的にボディシェルから浮かせる構造を取っているので、ホイールからの外部入力は直接ベアリングに達しません。 走行中、通常は乗車荷重や強い衝撃を受けた時、また強い脚力から来る高トルクなど、強い外部応力を受けた時に、ハブフランジは応力に従い僅かに変形します。 しかしこの外側弾性体構造はフランジとボディシェルとが切り離されているので、フランジの歪みはベアリングへは伝わらず、ベアリングは真円を保ち続けることが出来ます。
と300字もかけて述べている
気合入ってますよこれは・・・
タイヤはあまり乗り心地が良くないコンチネンタルGP5000、6気圧の状況でも乗り心地が良いのは驚き
これは走るのがさらに楽に、そして楽しくなりますよォ!!!!!流石ですねぇGOKISOさんは!!!!!!!
ということで今日1日乗ってみて感じる部分は以上となりますわ
まぁ今時は
ハブの周りが良いとかそういうのはセラミックだなんだと色々なメーカーが出してますわな
一昔前と違ってセラミックベアリングがそこら中にいる気もします
どのメーカーのハイエンド完組ホイールもとりあえずセラミックベアリング
でもそれ以上に回転が良くてさらに他社ハブではそうそうない快適性が付いてくるんだから性能面でいえばお買い得じゃないか
いやいやハブだけで38万もして何言ってんだと思うでしょ
でもクリスキングのハブだってセラミックにすれば前後20万を軽く超えてくる
高級ハブはそういうものなのだ
だって手組ホイールってニッチでクソ高い自転車の世界の中でもさらにニッチなごく選ばれた変態が手を出す製品なのだ
大多数の人間はベッドで転がりながらスマホポチポチして通販でカーボンホイールを買うのだ
今はとりあえず10万以上出してカーボンホイール買ってる人間多すぎるのにそれより数百倍性能の良い高級ハブ買う事が無駄なのかと言われたら全くそんな事はないと思う
コスパで考えてもパフォーマンスがそもそも他の追随を許さんレベルに高いのである意味ハブ、ホイールチョイスのゴール地点のひとつ。自転車のエンドコンテンツと言っていいと思ってる
通販で10万程度のホイールを買ってもエンドコンテンツにはなりえない
例えればグラブルのマグナ編成3凸ぐらいだ
まだまだ上の編成があるしホイールや色んなパーツ買っときながら上のモデルを指くわえてスマホで見てるよな?????分かるよ・・・
ということでGOKISOはホイールチョイスの中でもある意味別次元の立場にいると思う
でもその立場は人によっては先ほど述べたクリスキングかもしれないし
デュラエースのホイールかもしれないし
メジャーでもない中華カーボンかもしれないし
R500かもしれない
なので何かと比べるのはあまり意味がないのかもしれない
結果的に回転性能というところで競ってたら唯一無二の立場を手に入れたのは本当に凄い
その技術力に払うお金としては決して高くないはずだ
ということで僕の感覚としては紛れもない良い製品でした
GOKISOに媚びてないかって?????
このホイール重すぎ!!!!!!!!!!!!!!!